2022年8月24日水曜日

島々を眺めながら帰宅

5時半起床。さすがに眠いなと思いつつ、今朝も徘徊添削に出た。

6時。空はずいぶん明るくなってきているが、まだ日の出にはなっていない。

この時間帯はずいぶん涼しいのでサザンゲートブリッジにはウォーキングをする人がちらほら。

石垣島の夜明けである。今日も1時間半ほど島ぞうりで歩いた。

今朝はホテルの朝食ではなく、離島ターミナルで八重山そば、またしても前夜の〆も翌日の昼食もそばだが、苦にならない。

7時40分、離島ターミナルから出港していく船があった。この時間に出れば向こうでたっぷり時間があるなあ。離島でワーケーションってのもやってみたいなあ。
9時半にたくくにホテルまで迎えに来てもらって石垣島空港へ。
10時過ぎの便でたくくは那覇に戻り、私は12時前の便で帰路についた。

白保のサンゴ礁を見下ろしながら海へと出て行く。石垣島からの帰路は左側に席を取るに限る。島々が次々に見られるからね。

まずは多良間島。とりあえず石西礁湖の島はひととおり行ったから、次はここかな。

宮古島上空。池間島が見える。宮古島はまだ行っていないところが多いから、またゆっくりと。

少し添削をしていたら、沖縄本島の上に来ていた。名護市街から左向こうに伊江島、右に古宇利島。

与論島。ここから鹿児島県だ。というか、琉球国から薩摩藩がぶんどったエリアだね。

沖永良部島。このあたりになってくるとあまりよく知らない。

奄美大島を過ぎると喜界島。ここまでが本来の琉球で、この先は薩摩になるのかな。
2時間半以上かかって中部空港に着陸。名鉄から新幹線、しらさぎ、小浜線と乗り継いで帰宅。
実は昼過ぎくらいから右足の親指と人差し指の間の付け根あたりが痛いなあと思っていた。
これは久々の通風か?と思いもしたが、ちょっと痛い箇所が違う。
なんだろうなと思って帰宅して靴下を脱いでみたら、なんてことだ指の間に水ぶくれができている。島ぞうりの鼻緒が当たるあたりだ。あちゃー、日ごろ鼻緒があるサンダルやぞうりを履いていないから皮が薄いのに毎日1時間半も歩いたりしたからだろうな。とりあえず消毒と湿布して寝ることにしたのだが…

0 件のコメント:

コメントを投稿