2022年8月17日水曜日

表彰いただきました

11時、警察に出頭。悪いことをしたわけではない。表彰をいただいた。
私は実は表彰が苦手である。照れくさいというのもあるし、かしこまった席が苦手だというのもあるし、表彰状というものにはあまり価値観がないこともある。
そして今回は実は当初連絡がきた表彰日に娘の家に行かなければならなくなったので、誰かが代理でもらっておいてくれたらいいと伝えたのだが、日程を変えてでも直接表彰したいと言われて今日になったのだ。

でまあ、一年に数回しか着ない背広を着て、一年に数回しかしめないネクタイを締めて、一年に数回しか履かない革靴を履いて警察に出頭したわけだが、表彰いただいてなるほどなと思った。警察庁長官名での表彰だったのである。表彰理由自体は何のことはない、永年勤続表彰なのだけれど、会長を務めたりもしたから1ランク上のものを頂いたということなのかな。
ちなみに不謹慎ながら、安倍元首相銃撃事件でまもなく引責辞任すると思われる方なので、これはこれで貴重なのかもしれない。

帰宅してパンツ(ブリーフっていうのかな)以外全部取り替えてほっと一息。
猫でもかまうかと思って2階に上がると、伊織はカーテンレースの後ろでぐっすり昼寝中。

鈴はとみると、猫ちぐらの中でやっぱり昼寝中。面倒くさそうにこちらをちらりと見た。

誰も相手にしてくれないので添削がてら徘徊。西津橋の撤去はかなり進んできたかな。やっぱり一級河川だから時間がかかるんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿