2022年8月2日火曜日

松江堪能

今日から2泊3日の短い旅である。RCCMと一部一次試験のセミナーのために島根→鳥取と移動する。思いのほかデスクワークが残って、今朝は徘徊する時間を惜しんで机にかじりついていた。

9時半の電車で小浜を出発。敦賀駅では新幹線工事が佳境であった。しかし暑い。

新大阪でサンダーバードからさくらに乗り換え。30分強の乗り換え時間の間にあわただしく昼食。もちろん皇蘭である。
さくらで岡山まで、さらにやくもで松江へ。

松江駅手間に手間天神社という大橋川に浮かぶ小島の神社があって、学生時代からずっと気になっていた。しかしこれまでまともに写真を撮れていない。いつも通り過ぎる直前に「あっ、そうだった」と思い出してカメラやスマホを構えるもタッチの差で間に合わないのだ。
今回はちゃんと構えていたのだが、シャッターボタンのタップがワンテンポ乱れてしまった。悔しいなあ。

17時前に松江駅に到着。とりあえずホテルにチェックインしてすぐに駅ビルに戻り、いつもの「花の舞」で一人居酒屋。

突き出しに長芋、うなぎ串で生ビール。ほんの3日前にさんざん飲んだのだが、やっぱり美味いなあ。

そして山陰と言えば岩牡蠣。安い分いくぶん小ぶりだが、それでも一口でギリギリの大きさ。

今日は朝も夕方も歩いていない(松江に来て夕方宍道湖を見に行かなかったのは初めてかもしれない。今日は車中でずっと添削してたからちょっと疲れちゃったんだよね)ので、腹も減っておらず、早々に〆。
松江き来たらやはり出雲そばである。私は出雲そばがそばの中では日本一好きである。
さらに今日は天ぷらをつけ、さらにさらに宍道湖ならではのしじみ汁(なぜか丼サイズ)。腹一杯になった。
ホテルに戻り、なんとか根性で洗濯だけ…と思っていたが、明日の朝早くすればいいやあ…と思ったとたん、睡魔に負けてしまった。^^;