2022年8月19日金曜日

やっぱり沖縄そば

今日から旅だけれど、早朝の徘徊添削はしっかり実施。

朝はちょっとイマイチな曇りがちの天気。ただ随分涼しくなったなと実感する。

午前7時過ぎで22℃。T シャツで歩いていて本当に気持ちがいいと感じる程度だ。
9時半過ぎに小浜駅を出発。サンダーバードに乗り換えて大阪へ。
終点の大阪駅まで乗って、大阪梅田から阪急で蛍池まで行ってモノレールで伊丹空港へという予定だったのだが、発作的に新大阪駅で下車。

これが食べたくなったんだよね。皇蘭ラーメン。ちょっと時間的に窮屈ではあったがラーメンをかき込んで御堂筋線の駅に駆け上がるくらいの時間は十分にある。ここから北急で千里が丘、モノレールで伊丹空港へ。

伊丹空港はスカッと晴れていた。着陸までに今日のノルマを全部済ませておこうと思っているので、席につくなりパソコンを出して添削に精を出す。

何やらモニター付きのいい座席だ。そしてこのモニター、画面左下にUSB端子が。パソコンにはさすがに充電できないがスマホ充電はバッチリである。ありがたいなあ。

定刻通りに伊丹空港を離陸。空気が澄んでいるのがよく分かる。
ところがしばらくすると下界が全て雲になってしまった。今日はそれでちょうどいい。那覇空港に到着するまでひたすら添削していた。
ありがたいことにゆんたさんが迎えに来てくれた。おかげでぼっち夕食にならずにすんだ。感謝感謝である。

右から島らっきょう、ニガナの白和え、突き出しのゴーヤチャンプルー、そしてビールはもちろんオリオン。いいなあ、大好きな沖縄だ。

そして〆はそば。最近、飲んだ後の〆に麺類を食べることが本当に少なくなったのだが、沖縄は別だ。出汁を一口飲んで「あ~」と声が出ました。うまいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿