2022年8月8日月曜日

久々のひろめ

JRが相変わらずの状況の中、今日と明日は高知である。1泊2日のあわただしい旅だ。

6時過ぎの小浜湾。今はまだ入道雲も湧出さず穏やか。でもすでに暑い。
9時前の小浜線で舞鶴へ、舞鶴線で福知山へ、特急こうのとりで新大阪へ…と思っていたのだが、考えてみたら西側から大阪にアプローチするのだから、早めに降りて阪急で伊丹空港方面に直行したほうが早いよね、と気がつき、宝塚で下車して阪急で蛍池、モノレールで伊丹空港へ。

月曜日の昼過ぎだが、夏休みのこととて人は多い。外国人がいないことを差し引いて考えると、コロナ前と大差ないんじゃないか?とも思える。

昼食は久々にカツが食いたかったが昼過ぎで長蛇の列。並ぶことができない私は空いている中華料理店で天津飯とミニラーメン。新大阪まで行って皇蘭でラーメン食って…と思っていたので、同じ中華で収まりは良いものの、物足りなさはこの上なし。

久々のカードラウンジでたっぷりデスクワークして、3時半の飛行機で高知へ。搭乗率は5~6割か。家族連れが少ないからこんなものかな。

予定通りに離陸。高知は近いので4時にもう到着。バスもガラガラで蓮池町通り下車、帯屋町商店街のアーケードを歩いて今日の宿であるドーミーイン到着。まだ5時にもなっていないのに自由人・Ryoさんがもうひろめに着いているという。せかされるようにチェックインしたら荷物を部屋に放り込むだけでひろめ市場に直行。

さすがはひろめ市場、に高知もコロナ感染者が連日1000人越えだと聞くが、そのようなことはものともせずにぎわっている。

Ryoさん、Ryoさんの調教師Tさんと会食。久々のカツオのたたき、どろめ、ウツボのたたきで高知の夜を堪能した。
スタートがはやかったのでお開きもはやい。ホテルに戻って洗濯しつつ風呂に入り、とっとと寝た。

0 件のコメント:

コメントを投稿