2022年8月11日木曜日

奇跡的に月面観察二連勝

朝5時前に目覚めたが、なんだか今日は歩くのが面倒に思えて二度寝。
7時過ぎにもう一度目覚めたようだが三度寝。
結局起きたら8時過ぎであった。

夜、国富地区まちづくり協議会ご依頼で望遠鏡作りと月面観察。
空一面の曇り空なのだが、月の回りだけが晴れているという奇跡的な状況の中、ひととおり月面観察を楽しみ、近くに出ている土星も見ることができた。もっとも15倍の小さな望遠鏡だから、「まん丸じゃなくて楕円」であることが分かる程度だが。
夏の星座を見てほしかったのだが、こと座のベガがしょっちゅう顔を出してくれる程度で、あとははくちょう座のデネブが時々見えるだけで、あとはひたすら曇天である。
まあでも、雨男なのにこれだけ観測ができれば(それも先日の6日に続いて2連勝で)上等だ。

帰宅してシャワーを浴び、ビール片手に机に座ったら、目の前で鈴がすやすや寝ていた。



0 件のコメント:

コメントを投稿