2021年5月4日火曜日

Withニホンジカ

 今日もいい天気なので、添削をしつつウォーキングを楽しんだ。好天は今日までだからもったいないものね。

久しぶりに県立大学のある鳥越山を歩いたら、こんな柵があった。西津地区に隣接した山裾だが、本当にこの辺りはシカが増えたものね。住宅街の真ん中で出くわしたこともあるし、国道で車に轢かれて死んでいたこともあった。繁殖期になると、我が家で風呂に入っていると山の方からいつもシカの鳴き声が聞こえてくる。

この状況はそう簡単には変わらないのだろうな。しかしこういう状態が何十年と続くとなると植生は大きく変わるだろうな。

昼間たっぷり歩いて満足して、夜は机にかじりつく。私もステイホームのGWであった。
ちなみに例年であれば今日は祭りの片付けと足洗い(打ち上げ)である。そう思うと2年続けて本当に静かなGWだ。

2 件のコメント:

  1. シカたないですね♪鹿だけに(^^;)
    今回は残念無念(T_T)。鹿事業、進展してますか?
    早くまた視察行きたいですし、知床来て下さい♡

    返信削除
  2. こちらの鹿事業は衰退しています。
    担当の方がご病気だったか怪我だったかで…あの人シカいなかったからシカたないです。^^;

    返信削除