2021年5月1日土曜日

GW本番だが

GW本番。今日も与左衛門の後片付けと水源トラブル対応で上根来へ。

新緑の上根来は、陽光を燦々と浴びて暖かだ。
昨夜まで与左衛門を利用していただいていた方は山へ向かったようで、きちんと片付けてあった。こういった自然に親しむ方々は本当にきちんとしていて、いろんな所に気遣いが見て取れる。アーバンよりルーラルだなと本当に思う。私もそうありたい。
あれやこれやと上根来で時間を費やしていたらもう昼前になっていた。慌てて山を下りて慌しい日常生活に戻る。
例年はGWといえば実家に帰ったりして技術士受験もひと休みとなるのだが、今年はステイホームであまりすることがないのか、添削依頼が集中する。一件メールが増えるたびに睡眠時間が削られていく思いである。
またそんな中に口頭試験で不合格になった理由を相談したいなどというメールが来る。そのようなものに応えていてはマンツーマン講座を涙をのんでお断りした方々に申し訳が立たない。しかし気持ちは痛いほどわかる。こういう時に情に流されてしまうのが私のダメなところなのである。もしそういうことに睡眠時間を削ってまで対応したとしても、その人はそのようなことは想像もせずに日常生活を過ごすのであろう。
そういうことをいちいち考えて悲しく思ったりするのがだんだん面倒になってきた。合理的ではないのだよなとはわかりつつも、誰に迷惑をかけているわけでもないからいいじゃないかと思ったりもするのだ。^o^;
帰宅した後、夕食時間以外は結局机にかじりついていた。一段落して風呂に入ろうかと1階に降りたら天気が回復しているようだったので、どうしても気晴らしがしたくなって海岸通りを歩いた。

マリーナは一艘の船もなかった。明日の天気が芳しくないせいか、緊急事態宣言の中で関西圏から誰も来ないのかわからないが、静かな夜の海は好きである。
護岸に腰掛けて少しスマホで口述添削をした。ああ、去年も暖かくなったらこういうことをしていたなと思い出す。100%気晴らしができずにこういうことをするところが中途半端なんだよな。でも海を見ながら添削をすると結構頭が冴えてきて、いいフレーズが思い浮かぶのも確かなんだよな。

0 件のコメント:

コメントを投稿