2021年5月17日月曜日

スパかつで腹一杯

ゆっくり起きてチェックアウト。10時を目指して帯広駅へ。10時になると、駅構内のカフェがオープンするのである。なぜこんなことを知ってるんだオレ。^^;

電源がある席でコーヒー飲みながら仕事。今回はモバイルディスプレイを持参したので、ホテルの部屋でも喫茶店でもツインディスプレイで仕事ができるのである。

11時半ごろの特急おおそらで釧路に向かう。ホームには誰もいない。^^;

今回は自由席を選んだ。以前に指定席を選んだら、自由席の方がよほど空いていたので悔しくて、今度は自由席にした。案の定、ガラッガラである。

ガラガラなのをいいことにスマホで口述添削をしつつ車窓の風景を楽しむ。こういう森の風景は北海道にしかないんだよなあ。

何やら驚くほどに海が荒れている。親潮打ち寄せる寒々とした光景だ。まあ日本海側の人間だから、驚きはしないのだが。

こういった木が生えていない山もここに来ないと見られない。

やがて湿原が現れる。来年はここをのんびり車で来たいものだ。
釧路駅に到着したら、トレラさんとふぁいとぉさんが出迎えてくれた。ありがたい。

昼食は泉屋スパかつ。札幌でスープカレーを食べ、帯広で豚丼を食べ、そして釧路でスパかつを食べたのだから、コロナ禍にもかかわらず満喫したわけである。しかしボリュームが…^^;

講義は午後に総監2人、夜に一般3人。だけど人数じゃないよね。今回はそのことを心から思った。だからこそ、札幌でも帯広でも釧路でも、全力で講義したつもりだ。
終了後、懇親会もなく、ましてや「かどや」などもってのほか、コンビニで寝酒を買って、昼のスパかつがまたお腹にあるので軽いつまみを買って、ホテルに直行。
あろうことか大浴場に入りもせず、狭い部屋風呂に入って、ひたすら添削。どうもGW以降の添削依頼数が例年になく多く、とにかく睡眠時間確保に苦慮する日々が旅に出ても続いている。
にもかかわらず、今日は総監練習問題作成依頼がどーんとやってきた。あれ?オレって日切りして約束してた?そんなつもりないんだけど…などという言い訳は聞いてももらえず、「期待してます!」「待ってます!」攻撃が次々と。結局眠い目をこすりつつ練習問題を作り、それでも添削を後回しにはできないのでそれもなんとかこなし、おそらくベッドに倒れ込んだのは午前3時を回っていたことと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿