2021年5月13日木曜日

コウノトリ帰還

今日も今日とて徘徊添削。久々に県立大学のある鳥越山へ。

国富に行ったら、去年現場見学した木杭打設現場がひっそりと養生されていた。

国富の田んぼはGWから田植えシーズンである。ここは昔は深田で、田舟を使って田植えをしていたという、まあ今ではどんなものかも想像できないだろうが、大変だったようだが、昭和末期に圃場整備とパイプライン整備がなされて今に至る。

こおはコウノトリの聖地でもある。国内で最後に自然繁殖記録があり、国内最後の個体確認がされた土地なのだ。その後豊岡で人工繁殖がされて放鳥されたのだが、不思議なもので県内では真っ先にここ国富にやってきた。その後、力業で越前市で人工繁殖がされて放鳥されたのだが、それが巡り巡ってまた始祖の安住の地に戻ってきたというわけだ。なぜかはわからないが、居心地がいいんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿