2021年5月21日金曜日

気乗りしない度

仙台1泊2日のとんぼ返り旅である。本当はその翌日の金沢でのセミナーとセットだったのだが、石川県のマンボウ指定であえなくWebセミナーとなり、仙台往復だけとなった。

雨降りしきる小浜駅。なんというか、こんなに気の乗らない出発は初めてかもしれない。
外を眺めててもしかたないし、だいいちそんな時間はどこにもないので、小浜線、北陸本線、北陸新幹線、東北新幹線と、ずっと添削に明け暮れた。やはり心と時間に余裕がなければ、旅なんてただの移動なのだ。

仙台駅到着。ここも雨である。こんなに気持ちが上向かない仙台駅のペデストリアンデッキの光景も初めてかも知れない。

こうなってくると、もうメシなんて何でもいい。ペデを下りたところにある松屋で牛めし。もう牛タンも仙台っ子ラーメンも面倒臭くなってきた。
ファミマで酒とツマミを買ってチェックイン。セミナー前夜といえど、どこにも行く予定も気分もないので、ホテルの部屋に籠もることにした。

北海道に続いて(というか、バッグの中から出しもせず)持ってきたモバイルモニタセットで添削。他にやることもないと仕事は進む。目標以上の出来高が上がって、風呂に入ってスマホで雑誌を読んで、風呂上りにビールとハイボールをぐい。気分がいい。
…のだが、自宅でやっていることと何も変わりはしない。というか、一週間前に札幌でやっていたこととまったく同じではないか。
うーむ、ムナシイ。ToT


0 件のコメント:

コメントを投稿