2021年5月14日金曜日

よく働いたが味噌煮

今日はよく働いた。いや、今日から北海道ツアーなのだが、それどころじゃないと言わんばかりに働いた。

まず我が家から小浜駅まで歩いて行ったのだが、道中ずっとスマホ添削。さらに小浜線の中でもスマホ添削。あまり人は乗ってないし、ガタゴトうるさいからスマホに向かってブツブツ言ってても大丈夫なのだ。(たぶん)

敦賀駅から特急しらさぎ。例によってグリーン車を選び、例によって無人君。もったいなかったなあ。だから当然ここでも遠慮なくスマホ添削。
さらに米原から新幹線だが、これはさすがに周囲に人がいるのでPCで添削。
名古屋駅から名鉄に移動してホームでまたスマホ添削。でもセントレアまでの名鉄の中では周囲に人がいるのでPC添削。あわただしいのだ。

セントレアはがらんとしていた。保安検査場の職員さんも手持ち無沙汰なのか、みんな総出で私の荷物を扱ってくれる。いやもう放っておいてくれたらいいから。^^;

ここでようやく遅い昼食。軽食ショップも誰も客はおらず、店員さんも手持ち無沙汰気味。
うーん、しっかり感染リスク対策したうえで積極的に動き回ったほうがいいよなあと改めて思う。もちろん感染リスクは高くなるけど、リスク低減策をとっていれば十分リスク保有レベルになるでしょ。
もちろんカレーを食べながらも添削は続く。

急な旅程変更だった中、救いの神はLCC。スカイマークはJALやANAの早割・スーパーバリューレベルの料金。それでもこの閑散ぶり。
初めて知ったが、シートにコンセントがあって、すごく助かった。

機中もずっと添削をしていて、ふと窓の外を見ると十和田湖があった。この形は一目でわかるよね。

恐山の上を通過。いつか行ってみたいところベスト3に間違いなく入っている。

新千歳空港が近くなった。久々の北の大地よ…と思って、いやそんなに久々感がないぞと思い直してよく考えてみたら、2月に旭川に来ている。その1年前の2月にも。そうか、そんなに久々じゃないんだ。

エアポートで札幌駅へ。そこから徒歩で大通りのホテルへ。よくわからないけど、記憶にある地下道に比べて、ずっと閑散としているように見える。
とりあえずチェックインして再び札幌駅方面へ。

札幌はいい天気だ。黄砂も来ないだろうから、晴れるとなればこんな光景なんだろうな。

時計台は臨時休館していた。ぜんぜん意識してなくて、信号待ちの間に「あれ?なんかレトロな建物だな。誰の家かな」と思ったら時計台だった。^o^;
ともかく、札幌でも徘徊添削を敢行して、おかげで今日のノルマは達成した。
18時から21時まで河川財団主催の講義。久々のリアル講義はやはり疲れる。

いやあ、へろへろだあと思いつつ、再び歩いてホテルへ。大通公園では金曜日の夜を過ごすカップルが、カップル間のソーシャルディスタンスを保ってベンチに座っていた。あ、もともと距離を取って座るか。カップルの2人は密着するけど隣のカップルとは離れるよね。^^;

というか、例年であればここで間違いなく前夜祭である。夕方から飲んでいた連中による9時から合流するのだから、もう一気にヒートアップするしかない的な暴力的な前夜祭である。まして今年は久々の派遣講師も知床ツアーの後に加わり、一段と盛り上がるはずであったが、なぜオレは大通公園のカップルを横目で見ながらとぼとぼと歩いているのだ。

北海道のでかくて美味いほっけを食べつつサップロビールをぐぐいと飲むはずだったのである。何ならジンギスカンもそこに加わったかもしれないのである。
悔しくなってきたので、ちょうど夕食も食べていないから、ホテル近くのコンビニで酒とつまみを買った。こうなりゃ一人宴会である。

ほっけだったはずなのが鯖の味噌煮レンチンに、ジンギスカンだったはずなのがスモークチキンに、サッポロビールだったはずなのがプリン体ゼロの第三のビールに変わったのだけれど、これでいいのだ。(泣)

2 件のコメント:

  1. なかなかトホホな晩御飯でしたね。
    今日からはどれだけ地元食を食べれますかね。

    返信削除
  2. 今日のお昼のお弁当美味しかったですよ。ありがとうございました。

    返信削除