2021年5月19日水曜日

レッツノート3画面化計画

緊急事態宣言の北海道から何とか帰宅したわけだが、北海道なかんずく札幌の感染爆発ぶりをみれば明らかに変異型によるものなので、数日間は家族と一緒に時間を過ごさないことにした。息子の部屋で寝て、食事は家族とズラして、あるいは自室で孤食である。添削その他が多忙を極めるのでちょうどいいのだが。

…で、こうやって閉じこもり生活に入るとまたぞろ悪い癖が出て、何やらガジェットを買ってしまう。

今回はこれです。ノートPCの画面をトリプル画面にするという拡張モニタ。10インチのレッツノートの画面の左右に10インチの拡張ディスプレイを取り付けて3画面にしちゃうのだ。

こんな構造になっていて、ノートPCのディスプレイに外枠をかぶせて、それの左右にディスプレイが付いているという感じかな。枠は幅を変えられて、14インチくらいまで対応しそうだ。

折りたたむと実にコンパクト。といってもレッツノートより分厚いんだけどね。

これがまた、11インチのバイオのソフトケースにぴったり入るんだなあ。今回の北海道行きもいっそこれを持って行こうかと思ったのだが、さすがにバッグが限界までパンパンになったのでやめた。ただ拡張ディスプレイの便利さは自宅で痛感しているので、モバイルモニタをサブディスプレイとして持って行って2画面にしたけどね。コロナ以前の池袋逗留のように、まとまった期間滞在するなら画面数は多いほどいいから、これを使うかな。
でも、本音を言えば、これとレッツノート持ってワーケーションしに行きたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿