2021年5月18日火曜日

人がいない

今日はもう帰宅するだけである。さらに10時の飛行機が欠航になり、代替便が15時。時間はたっぷりある。^^;

とりあえず洗濯物などの荷物を宅急便で送って身軽になり、朝の釧路港の岸壁にボーゼンと佇んだ。
釧路空港行きのバスダイヤをみると、10時すぎに1つ便がある。空港のラウンジで仕事をすることにしてこれに乗った。

釧路空港のラウンジはカードラウンジではなく、完全有料制。でも1時間500円とお得。ただ係の人もいない無人ラウンジで、コーヒーメーカーはバリスタだった。利用者は私以外に誰もいない。

PCコーナーがあるので、モバイルモニタを使ってツインディスプレイで仕事。
昨夜(いや、今朝か?)作った総監問題がどこに格納したかわらかず一騒動。最後は意識がモーローとしていたからなあ。ようやく見つかってアップ。やれやれ。
さて、腰を落ち着けて添削だ。誰もいないのをいいことに、誰憚ることなく口述添削。

13時すぎに遅い昼食。スパかつを出す店もあったが、さすがにパスしてラーメンにした。

屋上に出て、スマホ口述添削しながらうろうろ。を釧路空港はいい天気である。

いつも釧路に来るたび感動するのが根釧台地の平らな山(というか丘、というか大地)だ。

15時、定刻通りに離陸。また来年来られますように。
すぐに飛行機は雲の中に入り、何も見えなくなったので気持ちを切替えて再び添削に励んだ。

風の塔が見えた。定刻通りに羽田空港に着陸。トランジット時間が短いのですぐに移動。

時間が遅めなのもあるのだろうが、ここが羽田かという閑散具合である。

18時すぎの飛行機で小松空港へ。当初の予定は伊丹空港行きだったのだが、釧路-羽田便の欠航に伴って、小松周りでないと今日中に帰宅できなくなったのだ。ToT

小松空港からバスで小松駅へ。駅前であわただしくカレーを食って夕食とし、駅のホームへ。誰もいないぞお。

案の定、サンダーバードのグリーン車は無人。またも誰憚ることなく口述添削。

敦賀駅で小浜線に乗り換え。終電の1本前の電車はひっそりと停車していた。

2両目に乗ると、案の定無人である。夜は小浜線全線で駅が無人駅になるので、ワンマン電車は1両目からしか乗降できない。だから2両目はいつも空いている。これ幸いと誰憚ることなく口述添削。

小浜駅が近付き、思い立って1両目に行ってみると、よもやの無人。幸いなことに運転士はいた。
たしか美浜あたりで1人下りたように思うので、してみるとそれからずっと私一人が乗客だったのか。
小浜駅に着いてみると、やはり下りたのは私一人だった。

1. 岸壁の前面は私が浚渫しました!
    ついでに、250キロ爆弾も揚げました!