2021年5月22日土曜日

金沢には泊まるだけ

SUKIYAKI塾東北の筆記試験セミナー。午前中が建設部門、午後が総監部門。
午前中の建設部門は30人とコロナ禍での定員ギリギリの人数。なぜかこれまでにない人気。
筆記セミナー講義はリアルでは札幌、帯広、釧路に続いて4回目、Web講義も入れると6回目で、少しこなれてきたかなと思う。例年なら5月20日すぎといえばもう10回くらいはこなして、熟練の域なのだが、去年と今年はやむなしか。

昼休み、香炉でも置いてあるのかと思ったら弁当箱だった。なかなかに豪華な海鮮ちらしである。
午後は総監だが、出願セミナー受講生が大多数なので、実習に力を入れた。今年から作問委員が替わるはずなので、未知の出題傾向だ。とにかく柔軟に対応してもらいたい。

終了後、ただちに移動。土曜日の夕方とは思えない人出。仙台はマンボウを脱したらしいが、日々の感染者は20人ほど、福井県から見たら過去何番目の多さレベルだが、まあ人口密度が違うからな。
でも、今回は「仙台」をまったく経験しなかった。まあ昨夜何か仙台らしいものを食べればよかったのだが、なぜかそういう気力がわかなかった。懇親が全くないというのはやはり気力が萎えるものなのだよ。

東北新幹線→北陸新幹線と乗り継いで金沢へ。明日はもう小浜まで帰ればいいだけ、昼過ぎに着いて遅い昼食をゆっくりとって…と思っていたら、小浜駅に着いたらダッシュで帰宅してSUKIYAKI塾北陸のWebセミナーをやらないといけなくなった。
当初は金沢で23日にセミナーの予定だったがマンボウを考慮してWeb開催に切替えたのだ。講師も受講生もみんないろんな事情があるから、Webのほうが参加しやすいかも、という事情もある。金沢にホテルをとってあったのもそういう経緯からだが、そうなると今日もう少しがんばって福井、さらに敦賀までは行けるので(小浜までは今日中には帰れない)、少しでも小浜に近付いておこうかとも考えた。
でも真夜中まで移動するのもしんどいし、金沢だったら東急ステイに泊まって部屋洗濯できるし…と思って、セミナー開催を少し遅くしてもらった。
結局金沢には泊まるだけになったのだが、前回もそうだったな。出願セミナーツアーの最後、新潟から帰るときに当日中には帰り着けないので金沢に(それもまったく同じホテルに)泊まった。

で、金沢駅から大急ぎでホテルに向かい(それでも風呂上りのビールだけはしっかり買い込んで)、SUKIYAKI塾北陸のみんなとZoomの接続テスト。個別指導をブレイクアウトルームで行うのだが、そういうのを経験したことがないというので急遽の前日体験となったわけである。でも、明日の昼メシどうしよう…^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿