2017年11月30日木曜日

ようやくの帰宅

8時前にのろのろと起床。もう今日は帰るだけなので、気楽なものである。

ちょっと早めに名古屋駅のホームに出て、きしめん売店を目指す。さすがは名古屋で、各ホームにある立ち食いソバは、うどんとソバではなく、きしめんとソバである。

当然ながらきしめんをオーダーして朝食にした。東京のショーユうどんもかくやという濃い色のスープであるが、おもしろいものでこれなら食べられる。思うに東京のショーユうどんやショーユそばが苦手なのは、濃い口醤油のせいだけではなく、みりんか何かを大量にぶちこんで甘辛くなっているせいではあるまいかと思う。
特急「しらさぎ」で敦賀へ。この季節はホームに降り立ったとたんに頬にしゅわっと湿り気を感じ、ああ帰ってきたんだなあと思う。
昼前だが、ちょっと早めの昼食をまたも駅の立ち食いうどんで食べる。今度は天玉うどんである。ドンブリの底がくっきり見えるつゆにほっとする。

20分ばかり待合室でPC仕事をしていたら、ホームに電車が入ってきたのが見えたので、小浜線のホームへ。無人君の車内であったが、発車間際にはそれでも半分近くが埋まっていた。
13:22、小浜駅に到着。これにて28泊29日の旅は終了である。
しかしすぐには帰宅せず、あれこれ用事を済ませてようやく帰宅したのは夕方であった。
久々の家の飯を食い、久々の家の風呂に入って、久々の我がベッドで就寝…とはいかず、夕方1件、夜4件のSkype模擬面接。さらに終了後は溜まりに溜まった事務処理。
結局就寝は2時過ぎであった…

0 件のコメント:

コメントを投稿