2017年11月10日金曜日

広島全国大会プレ

今日から広島でSUKIYAKI塾全国大会である。
8時過ぎに起床して9時ごろの電車で池袋から羽田へ…と思っていたのだが、なんとなく30分ほど前倒し進行になったので、まあいいか、早めに行くのに越したことはあるまいと思ったのが間違いで、もろに通勤ラッシュにぶつかった。中高生の電車通学に鉢合わせしない限りそんなものがない小浜の人間はこういうところを予測行動できないのである。
まあとにかく何とか羽田空港に到着し、混雑のため20分ほど遅れて離陸。

好天での中、飛行機は順調に飛び、丹沢山地へ。よおし添削を…と思ったのだが、さすがに眠くてあまり効率があがらない。

下界を見れば、雪を頂く信越の山岳地帯への進んでいるようだ。まもなく寝落ち。

ふと目を覚まして窓の外をみると、なんてことだ琵琶湖北部から若狭が見渡せるではないか。

小浜平野が北西にまっすぐ延びる。2日には伊丹から北海道に向かう時に同じ光景を見て、今日は逆方向に飛びながら同じ光景をまた見ている。

東西に延びる2本の谷筋の上のほうの谷の真ん中あたりにぽつんと白く見えるのが、女房のいる小学校である。ちょっと大きめの構造物なら識別できるのだなあ。
予定より20分遅れて広島空港に到着。マイクロバスにみんな乗っていて、まずはsonnyさんが担当したという空港大橋を見に行くことになっている。

見ればバスにはこんな張り紙が。枕詞がなんともはや。^^;

空港大橋はアーチ部が長さ500m、高さ190mの日本一のアーチ橋。アバットがどうのこうのとドヤ顔で説明するsonnyさん。

呉市に向かい、大和ミュージアムへ。前回ここへはM委員長はじめ技術士会中国本部の青年技術士のみなさんと来た。あのころはまだ40代だったし、ヒゲも生やしていなかった。いやあなつかしい。

もちろん鉄のくじら館にも行った。去年は飛行機、今年は船と、さすがはSUKIYAKI塾の前日ツアーだなあ。
広島まで移動して、いったんホテルに各自チェックインのあと、幟町にて前夜祭。

飲み食い語らうのに忙しく、写真をぜんぜん撮っていなかった。撮ったのは遊馬の寝落ち小芝居のみ。

お好み焼き村に移動して、広島のお好み焼きを堪能。

久々だけど、いやあ美味かった。11時を過ぎ、明日もあるので解散。
…まあこう書いてくると、技術者らしく品行方正に1日過ごしたように見えるから不思議である。

ま、こういうことで。^o^;

1. なんか血色悪そうに歌っちゃってますね〜。(ノ_<)

返信
    1. 訂正
      誤:"歌っちゃって"
      正:"写っちゃって"

削除
  2. ふふふ、油断大敵なのさ。