2017年11月25日土曜日

北陸で傘を持たぬ愚行

朝、Yahoo天気予報をみるともう雨は降らず、午後から晴れてくるらしい。
それなら大丈夫だろうと傘も持たずに身軽にホテルを出てセミナー会場へ。
まもなく小雨が降ってきたかな?と思うまもなく雨脚が強くなり、さらにはアラレに変わってきた。

たまらず近くのマンションの玄関先に避難して雨宿り。天気に急変にも少しも慌てず傘を差して信号待ちをしている人たちをみて、己の愚かさ加減に我ながらあきれた。
北陸では「弁当忘れても傘忘れるな」という。小浜は気候的には山陰に近いのだが、それでも冬には傘を手放せないという点では北陸と変わらない。そんな中で生まれ育っていながら、天気予報で雨が降らないというだけで傘も持たずに外出するなど、指を指してやーいやーいと笑われても文句は言えない。ほんの1ヶ月弱ほど旅に出ただけでこんな生活の基本も忘れてしまうとは、愚かなうえにも愚かである。
とはいえセミナー時間も迫っているので、小降りになった間に小走りで会場へ向かった。

SUKIYAKI塾北陸の口頭試験セミナー受講生は20人強で、例年より多い。
APEC-semi模擬面接もそうなのだが、11月後半に受講希望者が多く、全体に受験生がスロースタートだと感じる。
終了後、金沢駅近くの居酒屋で打ち上げ。移動する途中で冷えてしまったので、最初から熱燗を飲んでいたら、けっこう酔ってしまって、ホテルに戻ってコーヒー&風呂の気付け薬を処方したものの効かず、いつのまにやら寝てしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿