2016年10月8日土曜日

この曲線美を見よ

午前中は上根来、午後は食の祭りとけっこう忙しい1日だった。

休憩所「助太郎」の中。どうですかこの木組み。自然木の曲線をうまく使ってアーチ構造を作っている。モノトーンの曲線美にしばし見取れる。

室内全景。板張りで、写ってないが囲炉裏端もあります。これからここをいかにして活かしていくか。
アブラギリ、雪室、ゲストハウス、助太郎と形にしてきて、これが一過性の自己満足に終わらず、いかにして里山活性化といえるものにしていくか、これからが本当に難しい。
まあだからこそやりがいもあるのだけれど。
歩こう会の皆さんを迎え、送り出して、大急ぎで山を下りる。途中のコンビニでにぎりめしを買い、食べながら食のまつり会場へ。

天気予報が悪かったせいか、今年の食のまつりは人手がいまいち。でも本当に大勢の人が来てくれた。
私は一ボランティアとしてエコステーション(ゴミ集積所)の係。B級グルメってとにかく揚げ物や炒め物が多いので、あっという間に手が油ギトギトになった。
体が疲れたのと、ちょうど女房も旭座でのコンサートに行ったのをいいことに、夕食は割烹。久々に日本酒を飲みました。

こんな1日だったから100本ノック作りは今日もはかどらなかった(一応、何とかしないと…とは思ってます)し、再来週の講演2件のパワポ作りも手を付けられなかった(ヲイ、まずいだろーー;)けど、充実感はやっぱりあるなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿