2016年10月3日月曜日

モニターツアーでございます

「道の駅若狭おばま」は、国交省が平成27年度に全国で38箇所選定した「重点道の駅」の1つである。小浜市民がどれくらい知っているかアヤシイのだけれど。

まあそういうことで、いろいろと取り組みがなされているのだが、京都や金沢などと小浜を結ぶバスツアーのモニターツアーが企画されている。


「Wordで作りましたあっ!」という感じのチラシが涙を誘うが、まあそのあたりが地方の純朴さだと思っていただき、温かい気持ちでご応募くださればありがたいと思います。細かい日程その他はこちら


食のまつりに関西圏から来てもらっている人の9割以上は自家用車だが、バスのニーズは確かにある。今年の雪室プロジェクトで京都に行っていたときには、バスがあればもっと小浜に行くという声を聞いた。京都や大阪では自家用車を持っていない人が多いからね。
だからバスツアーは一定のニーズがあるのではないかなあと思う。ニーズに対してズレたことをせず、ちゃんと応えられればだけれど。そこがけっこうムズカシイんだよなあ。

そんなことよりも、沖縄本島に特別警報が出た。気象庁HPには「特別警報が発表された場合、お住まいの地域は数十年に一度の、これまでに経験したことのないような、重大な危険が差し迫った異常な状況にあります。ただちに地元市町村の避難情報に従うなど、適切な行動をとってください。」とある。どうかご注意を。

3 件のコメント:

  1. さばトラななちゃん。微妙(>_<)(笑笑笑)。
    でも自分も大好きな小浜にスポットが!!
    また行きたいな~(^O^)
    あの10時開始という催事に10時から準備始めるユルさ♪
    秀ちゃんのアバウトさ(人数+¥5,000)。最高です!!

    返信削除
  2. 久米島は大変だったかと思いますが、沖縄本島は意外なほど軽微でした。
    日本海側も通りそうですね。お気をつけて!

    返信削除
  3. 知床さん、ぜひ小浜に癒やしにいらしてください!漏れなくみつこも待ってます。^o^

    ピオーネさん、今回は予想以上に西にそれましたね。一安心でしょうか。
    私の地区では明日の朝から防災委員会招集です。^^;

    返信削除