2016年10月10日月曜日

けっこう充実の1日

3連休3日目、2日間イベントごとに呆けていたので今日はデスクワークをやる!と決めた1日である。
といっても机にかじりついているとあっという間にやる気が萎えるので、朝風呂の後、コメダ珈琲へ。

Androidタブレット(アクオスパッド)に折りたたみキーボードをBluetoothでつないで添削しつつモーニング。トーストとユデタマゴはすぐ食べてしまったが、たっぷりフレンドをちびちび飲みながら粘る。
予定の2人の添削が終わったところでまだ少しコーヒーが残っていたので、そのまま3人目の添削に没入していたら、女房からコール。ふと見るともう11時前。2時間近くコメダにいたのかあ。
何事かと思ったら昼食をココスで食べないかということだった。うーむ、朝食のあと2時間で昼食というのもいかがなものかと思ったが、ちょうど調子も出てきているので、そのままほとんど隣にあるココスに移動。
さすがに昼食は軽いものにして、そろそろバッテリーが心もとなくなるまでココスで添削し、1時過ぎに帰宅。
ちょうど切りがいいところまで添削したので、今度はデスクトップPCでRCCM100本ノックに取り掛かり、今日のノルマと決めていた分まで終了。
ここでほっとしてしまって、仕事部屋のソファで1時間ほど昼寝というか爆睡。
目覚めたあとは20日と21日のパワポ資料作りに取り掛かる。
20日に「地球環境を考える自治体サミット」という非常に大仰な名前のイベントがあるのだが、開催地である小浜市の活動発表のひとつとして上根来でのしがら組を10分ほど紹介する。
そして翌21日には福井県立大学で「海洋生物資源学フィールド演習」というのがあって、技術士のことやらNPOのことやら、こちらは90分ほど漫談をかますことになっている。
どちらもテーマだけ決めてあるのだが、パワポ資料が手付かずなのだ。^o^;

やりはじめたが、すぐに煮詰まってしまったので、気晴らしに散歩に出た。
高校生の頃から、考えながら延々と歩くことが好きで、下手をすると2時間も3時間も深夜徘徊をしていたものだが、最近はそんな時間が取れないこともあって、散歩なんてずいぶんやっていなかった。
ずいぶん今日は涼しいのでウィンドパーカーを着て、パワポの構成を考えながら浜まで行ったら夕闇の向こうに大島半島の灯が見えて、物寂しいような温かいような、子供の頃から慣れ親しんだ落ち着く光景があった。我が人生、いろんな時にいろんな思いでこの光景を見てきたんだなあ。

帰宅するとけっこう体が冷えていたが、ちょっとがんばってパワポをある程度作り、まだ早いが風呂に入った。風呂ではもちろん添削である。
風呂上がりにビールを飲み、今日のノルマはひとまず果たした気の緩みから、そのまま泡盛に進み、気分がいいのでギターなど少しつまびき、ちょっと早めにベッドに入って電子ブックを読んでいたら眠くなったので寝た。
なかなか満足な1日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿