2016年10月12日水曜日

しがら組み、少し広がるか?

オソロシイことに今日も6時半ちょっと前に目覚めた。7時半に目覚ましを合わせていたのだが、6時半と7時半を勘違いして、「ああもうすぐ目覚ましが鳴るな。直前に目が覚めるなんて俺もなかなかやるな」と思って起きたのである。なーにが「なかなかやるな」だっつーの。^^;
なぜ7時半に目覚ましを合わせていたのかというと、隣町の若狭町でしがら組みをやりたいというオファーをいただいて、そのための打合せが10時からで、移動時間30分、コメダ珈琲で添削しつつモーニングを食う時間が1時間、朝風呂に入って準備をする時間が1時間で、逆算すると7時半だったわけである。
ということで、1時間も自由時間ができてしまったことは痛恨の極みではあるが、目も覚めてしまったので、朝風呂でも添削をして、コメダ珈琲でも添削をして時間を使ってから現地へ。

今度しがら組みをやることになる現場である。
これまで上根来・加斗としがら組みをやってきたが、いずれもこちらからの働きかけでの実現だったので、これは初めての外部からのオファーである。それが小浜市外であったことは残念至極だが、しがら組みを始めたときの「思い」はどこでやっても同じなので、がんばってやろうと思う。

夜は上根来の休憩所オープニングなどに関する会議。地元(百里会)の人たちのアグレッシブさがたまらなく嬉しい。地域づくりを志向するNPOにとって、自分たちだけで空回りするほど悲しいことはないのだが、地元の人たちと一緒に並んで歩んでいると感じられるほどの幸せはあるまい。
嬉しくて、会議のあと、若狭坊とあこちゃんと久々の筋斗雲で飲んだ。^o^

0 件のコメント:

コメントを投稿