2016年10月7日金曜日

上根来にまたひとつ

久々に上根来に行ってきた。休憩所の改装工事はほとんど終わりかけていた。


1月、こういう状態だったのが…

こうなっていた。雪囲いがなくなったのは当然だが、壁も一部きれいになって、玄関前は砕石が入り(灰色のところ)、柿の木もなくなって広くなった。

まだ内装が終わっていないので中には入っていないが、古い玄関の横に新しい入り口もできた。そして水洗トイレが設置された。浄化槽も埋めてある。明日には中の様子もアップできます。

道路沿いの日本遺産案内板の上には、誰が置いたのか人形が。子どもの気配があるというのはいいものだ。

道路沿いのナツメが熟してきていた。この味は好きだ。
でも畜産団地横のヤマナシは今年もまったく成っていなかった。今年もヤマナシ酒はおあずけだなあ。

明日は「歩こう会」の方が休憩所を使ってくれる。まだ未完成のところも残っていて、本当は上根来の皆さんやマスコミに公開してからの利用になるべきなんだろうが、ちょっとだけフライングでご勘弁を。
ともかく、上根来にまたひとつ拠点ができた。ちなみにこの休憩所のすぐ裏がゲストハウスである。
これからが楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿