2016年10月17日月曜日

再び炭焼き

懸案だった上根来での炭焼きがいつの間にやら進んでいた。週末がいい天気だったので、栄太郎師匠が炭焼きを開始していたのだ。

もう着火には成功しており、窯の口はほぼふさいであり、炭焼きはすでに本番に進んでいた。

失敗した前回とは違い、順調に煙も上がっていた。これから数日おいて、煙の色が青く変わってから完全に土で入り口と煙突を塞ぐのだそうだ。
炭焼き序盤部分を体験できなかったのは残念ではあるが、曲がりなりにも前回ある程度体験しているので、完全に遮断する部分をぜひまた体験させていただくことにする。ただし私は地球環境サミットと県立大での講演連チャンと重なるので、参加できそうにもない。ToT


まあ実際にこれから引き継いで言ってくれるべき人材が体験すればいいことなんだけどね。頼んだよ、たけし。

0 件のコメント:

コメントを投稿