2016年10月15日土曜日

日本晴の土曜日

これ以上ないほどの秋晴れ。明日のまちなか夢どおりを今日やっておけばよかったと思うほどだ。ああもったいない。

まちなか夢通り会場となるまちの駅も、明るい陽光に包まれてぽかぽかと温かい。

帰宅後、あまりの暖かさに散歩したくなって浜へ。同じようなことを考える人は多いと見えて、海岸は散歩する人や釣りをする親子などでけっこうにぎやかだった。

傾きかけた太陽はなお海をぎらぎらと照らし、元気いっぱいである。こんな日に海岸でぼーっとしていたいものだ。
帰宅して、こんないい天気にもったいないと思いつつも部屋にこもってパワポ作り。県立大学のほうはようやくできたのだが、小浜市のほう、20日の地球環境を考える自治体サミット(返す返すも大仰な名前だなあ)のパワポ作りがまだ終わっていないのだ。

日本遺産の関係で上根来にドローンを飛ばしたということを聞いて、若狭坊から動画をもらってきてあったのだが、ここから少し切り出してパワポに貼り付けた。山の中、いや山奥の小集落らしいいい動画だった。これはそこから切り出した静止画。いいアングルでしょう。

作業に倦んだので再び外へ。おおむねパワポができたのだが、小浜市の場合は持ち時間10分なのでかなり絞り込まねばならない。いつも口の中でぶつぶつシミュレーションしてパワポの中身をシェイプアップしていくのだが、今日は海岸通を散歩しながらにした。海岸はちょうど西向きなので、夕日がきれいなのだ。
何もない海の真っ只中に落ちていく夕日もきれいだけど、半島がシルエットで浮かび上がるリアス式海岸ならではの日没もきれいでしょう。

だいたい中身が固まったなと思う頃、日はもう落ちていた。
夜、内外海公民館で会議。イベント内容がずいぶん煮詰まってきた。こちらもいいイベントになって、先につながっていけばいいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿