2016年10月20日木曜日

一歩一歩

AM、佐賀県の「レインボー七つの島連絡会議」の皆さんを上根来と若狭東高校にご案内。
上根来の助太郎(休憩所)は最後の仕上げに入っていた。日曜日が楽しみだ。
皆さんをお送りして、その足で「地球環境を考える自治体サミット」へ。

福井県立大学の田原先生の基調講演を聴くことができた。その後、松崎小浜市長が小浜市の取り組みを、若狭高校の小坂先生がアマモマーメイドの取り組みをそれぞれ紹介し、最後に私が上根来としがら組みの取り組みを紹介してオチを作った。^^;

終了後、懇親会。いろんな自治体の方々の相互懇談の場だが、田原先生・小坂先生と私は講演・発表者ということでご相伴にあずかった。
酔い醒ましに歩いて帰宅することにし、途中モスバーガーでコーヒーを飲みながらタブレット添削。なぜか小浜にいるときは酔いが浅い。無意識のうちにあまり飲まないようにしてるんだろうな。

今日改めて思ったのだが、アマモマーメイドプロジェクトなんかはもうずいぶん長い間取り組んでいるから、成果も分厚いものになっている。上根来はまだ日が浅いけれど、マンネリに陥らず一歩一歩やっていかないといけないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿