2022年12月31日土曜日

今年もありがとうございました

今年も1年お世話になりました。

【1月】

久々の全開ひこそう。コロナ禍の中でもそれなりに開催はしていたのだが、やはり皆さん遠慮あるいは警戒して不参加が続いていたのだが、今年はどかんと。
今年も雪室をやりました。小浜市としては大雪ではないのだけれど上根来だけしっかり雪があるという理想的な状況。
そして月末には恒例の旭川~札幌ツアー。そしてまたもや恒例のアコースティックタイム。いやあ、楽しかった。
そして伊織と鈴が我が家にやってきて5ヶ月が過ぎた。生後7ヶ月ほどになり、ずいぶん大きくなりました。

【2月】

例年に比べて積雪量は必ずしも多くはないのだが、降雪直後に雨が降ったからか、ともかく重い雪で、あちこちで倒木発生。
そんな中、お猫様はぬくぬくと過ごす。今見れば、キャットタワーのこのポケットに2匹一緒に入るなんて、今では考えられないな。
下旬、大阪と金沢、そして初めて宇部に行った。宇部では飲み会もあったのだが写真を撮るのを忘れた。

【3月】

中旬から出願セミナーツアー。まずは松山~徳島。しかし松山は前夜祭もなければ打ち上げもなく、一人さみしく徳島に流れてようやく懇親会。

しかしその後は金沢、博多、沖縄と、若干人数は限られつつもセミナーと懇親会。

【4月】

1日から11日まで東北→名古屋→富山→大阪→島根→鳥取とツアー。しかし懇親会は2回だけでありました。まあSUKIYAKI塾のセミナーは仙台だけだったからしかたないのだけれど。そんな中、秋田ではいつもの4人と楽しく会食。写真には一緒に写ってほしい2人のみが写っている。

仙台では、一人だけブレブレ写真になってしまうよろよろもんども含めて、楽しく飲めた。

早く平穏な世の中が戻ってきますようにと宍道湖に祈った私なのでありました。

猫たちはまた一段と成長し、私の簡易ベッドを占領してテトリスみたいに寝ていた。

【5月】

GW明け、松山から徳島の旅。松山は久々の飲み会(嬉しくで写真を撮り忘れた)、徳島も楽しく過ごした。

そして中旬、知床~札幌~帯広~釧路の旅。東京や沖縄からの派遣講師を迎えて本当に久々の知床だったが、それを祝ってくれたのか、奇跡が起こって知床連山が姿を現した。

札幌では青Tシャツ軍団で恥ずかしげもなく大挙して飲み会。女房も参加。

金沢でも久々の懇親会。数年ぶりにおつさんが復帰したのは、やはりあーみん効果か。

そして月末は青森~仙台~東京の旅。青森では五所川原で実に楽しい一時。仙台はもちろん東京でも久々の懇親会で、徐々に活動レベルが戻ってきたことが嬉しい。

【6月】

派遣講師を迎えての那覇~宮古~石垣ツアー。大勢で賑やかに過ごせて元気が出るねえ。

3年ぶりの宮古を仲間達と一緒に巡れたことも本当に嬉しかった。

猫たちも一歳を迎えて、すっかり大きくなった。鈴にいたってはすでにシンガプーラの平均体重を超えていると思われる。

【7月】

盛夏。猫たちも寝てばかりである。

そんな中、雪室酒を並べて悦に入るバカな私でありました。

そして長年慣れ親しんできた西津橋が掛け替えのため通行止めになった。これから5年間、歩行者自転車以外は迂回しなければならない。

そして月末、急逝したラガーマンさん宅弔問。最初の出会いから数えれば15年以上になろうか、本当にいろいろ助けてもらった。多くのご恩を思い返し、もう一度献杯。

【8月】

久しぶりに夏休み科学教室開催。化石教室は事情で開催しなくなったので、望遠鏡キットを作って月面観察。この催しはずっと続けていきたいなあ。

お盆明け、那覇~宮古~石垣のRCCMツアー。石垣では旭川もかくやはと思われるライブバー発見。うーん、これから二次会定番か?

【9月】

西津橋の撤去作業が徐々に進み、歩道橋は橋脚を残して撤去済み、本橋も桁の一部が撤去され、高欄や舗装が消えた。
私はというと、こっそり(でもないが)RCCMを受験し、また一次試験対策で少しだけツアーなどして初秋を過ごした。

【10月】

セミナーツアーはゼロで、甥っ子の結婚式で奈良へ、単なる旅行で伊勢へ(多摩ちゃん、お世話になりました)、父の納骨で京都へというプライベート旅ばかりだった。

【11月】

11月は自宅で寝たのは11日だった。何年ぶりかのセミナーツアー三昧。
そしてなんといっても3年ぶりのSUKIYAKI塾全国大会in北陸。SUKIYAKI塾の醍醐味を味わいました。ありがとね、みんな。

そして18日から29日までの11泊12日の旅へ。最初は札幌から。

札幌→仙台と異動したあと、松山までちょっとオフ日が取れたので、念願だった花巻に行って宮沢賢治ワールドを満喫した。

松山、高知、大分、博多と充実した旅が続いた。やっぱりこうじゃなくちゃね。

〆は沖縄。というか、最初が札幌で最後が沖縄って、何を着ていけというのだという世界である。でも今回は花巻も行けたし、やんばるでゆっくり過ごすこともできたし、何よりSUKIYAKI塾のみんなとフルで会えて、いい旅だった。

【12月】

月初めの金沢口頭セミナーをもってセミナー旅は終わり、あとはひたすらZoom模擬面接の日々。

与左衛門の冬支度も終え、今年は終わる。まちづくり活動のほうはコロナ禍でまだまだ低調だし、来年はボラセンの移転もあるけれど、できることをやっていきたい。

猫たちとの生活は1年半近くになった。この子達に癒された1年でもあった。
そして何より、SUKIYAKI塾のみなさん、小浜のボランティアのみなさん、本当に今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿