2022年12月19日月曜日

寒いがいい天気

今日は昨日にも増していい天気である。ただ昨日にも増して寒い。

マンホールのところに氷が張っていた。この冬初めて見る氷である。

浜に出てみると昨日よりいい天気だが、向こうの方に雪雲が見える。この季節、淵がはっきりしない、濃いもやのような雲はたいてい雪雲だ。ちなみにこれはおおむね北西を向いている。

左、つまり南西をむいてみると、雲一つない青空である。

そして右、つまり北東を見ると、青空の向こうに雪雲が見える。
つまり北の方に雪雲があって、東に流れているのである。12月はよくこういうことがある。
雪雲が西から東に流れてきて、丹後半島にはじかれるので若狭湾の奥まったところ、つまり小浜周辺だけぽっかり晴れ間ができるのである。

ちなみに「みち情報ネットふくい」のカメラをみると、福井市内は雪が積もっている。

奥越に至ってはこんな状況である。ひえええ。

そして小浜市はこんな状況で、呑気なものである。
これが年明けになると雪雲が北や北西から流れ込むようになってきて、小浜にもしっかり雪が降るようになる。そうしたら雪室シーズンの始まりである。

夜、プチ忘年会。珍しく酔いが回るのが早く、酔い覚ましに珈琲を飲みに行ったら眠くなってしばらく落ちていた。トシかなあ。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿