2022年12月25日日曜日

アレクサだらけ

今年最後の日曜日、口頭試験も今日で今年分は終わり、正月明けからまた15日まで再開される。今日受験した人の多くは前日上京して「一人きりのクリスマスイブ」をドキドキしながら迎えたことだろう。
…そういえば、私が模擬面接した人の中には、12月25日受験という人は少なからずいるが、24日という人はいなかったな。イブであることと関係があるのだろうか。

我が家にはAmazon Echoがリビングルームと寝室に1台ずつあるのだが、仕事部屋と「まったり部屋」(もともと娘の部屋で、ソファやマッサージチェアがおいてある)にもう2台買った。
今時なので「Echo Show」にした。タブレット型である。
ついでにSwitch Botもいくつか購入して、シーリングライトやテレビ、エアコンなどの操作をできるだけスマート化した。ただこれ、同じ名前で複数台登録できないから、「エアコン」ではダメで「仕事部屋エアコン」と「寝室エアコン」みたいに別名にしないといけなくて、さらにEcho Showを使うとなると「アレクサ、仕事部屋エアコンをつけて」などと少々面倒臭い。
「まったり部屋エアコン」では格好つかないし、それをいちいち口にしてアレクサに頼むのもなあと思ったのだが、いい名前がなかなか思いつかず「リラックスルーム」としたが、「アレクサ、リラックスルームエアコンをつけて」は少々気恥ずかしい。というか、「なんだそれは、どんな部屋なんだ」という大仰感も少々あるなあ。

結局アレクサに頼む以上にSwitch Botアプリで遠隔リモコン操作できることのほうがずっと便利だと気付いた。
これなら出先でもネットに繋がってさえいれば操作できるからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿