2022年12月30日金曜日

子と孫のために働くじいじ

2日続けて子供一家のお迎え。今日は息子一家を迎えに米原まで。片道2時間かからない楽勝コース…と思いきや。

日差しの注ぐ小浜を出発して間もなく曇天に、さらに敦賀JCTから北陸道に入ると間もなく雨、さらに雪が混じるようになり、路面が白くなってきたではないか。
早めに出発していたので余裕を持って間に合ったが、やはり冬はこっちの方には来るもんじゃないなと再認識。

息子一家を出迎えて小浜に帰ると、我が家の上には青空が見えていた。
夜、息子・娘夫婦に「孫の面倒は見ててやるからたまにはゆっくり美味いものでも食ってこい」と浜照まで送ってやり、女房と2人で孫2人の夕食から入浴まで面倒を見た。
小さい子と一緒に風呂に入るなんてどれだけぶりだろう。子どもたちと風呂に入っていたのは、少なくとももう25年以上前のことだと思う。勝手がわからずオタオタするじいじなのでありました。
半ばのぼせながらも何とか入浴ノルマを終え、やれやれビールの一杯でも…と思ったら、息子・娘夫婦を迎えに行かなきゃなので飲めず。
迎えに行ったときは、酒の飲めない息子に運転して家まで帰れと言い放って自分が浜照に入っていこうとどれだけ思ったことやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿