2023年1月1日日曜日

謹賀新年2023

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
8時ごろにのそのそと起床し、頭がぼんやりするなあと思いつつお雑煮を食べる。

我が家の、というか若狭地方のお雑煮は日本有数のシンプルさだと思う。丸餅を味噌味で煮込んだだけ、具はない。我が家は花鰹を散らしたり散らさなかったり。地域によっては黒砂糖を乗せたりするらしいが、ともかく具はない。
息子の奥さんも娘の旦那さんも関東だから、とりあえず丸餅に馴染みがなく、さらに餅は焼かずに煮込み、汁もすましではなく味噌で、もう餅を正月に食べるという以外に共通点がないのではないかというくらい違っていて、それがまた郷土文化で面白い。

正午にかけて親戚一同が集合、夕食は幼児も含めて20人の大宴会となった。
食べた量もすごければ飲んだ量もすごい。
夜、みんなが帰ったあとでボーゼンとしながら片付けをしていたら、「もう終わりましたか?」と言わんばかりに伊織と鈴がおずおずとやってきた。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿