2023年1月20日金曜日

福井で馬鹿生活

今日はとりあえず福井市まで。たかだか100km程度の道のりだが、やはり泊まりがけでセミナーに行くと思うと力が入るのか、最近朝寝坊ばかりだったのが6時過ぎに目覚めた。

朝メシを食べつつデスクワークをしたりしていたら7時前になった。日の出直後の小浜湾は久しぶりかもしれない。
帰宅して朝風呂に入ってデスクワーク。午後にゆっくり出発するつもりだったが、なんだかいそいそしてきて、昼前に出発することにした。このあたり、小学生の遠足気分と大差ない。

準備して小浜駅まで歩いていくことにして、部屋を出ようと思ったらニャンズが寝ぼけ眼でどこ行くんだよと言っていた。

いい天気である。1月に北陸に行くということで、ヒートテック+フリース地のテーラードジャケット+ダウンにニット帽+ネックウォーマー、もちろん手袋という重装備で出かけたが、暑いくらいである。

西津橋は主桁が全部撤去されて、主橋・歩道橋とも橋脚を残すのみとなった。しちめんどうくさい一級河川で、これからどうしていくのか興味深い。

午後2時、福井駅到着。以前は「裏口」だった東口は新幹線駅舎がほぼ完成して、玄関口らしくなっていた。
いつもは駅直近に宿を取るのだが、今回は「着替えは持って行きたくないから、洗濯事情がよければいいほどいい」というシンプルな選定基準で、ドーミーイン福井に初体験宿泊。
アーケード街を徘徊しつつ添削したあとホテルにチェックイン、パワポファイルの仕上げをして、よおしこれでもう酔っ払っても大丈夫だと確信が持てたので夕食へ。
どこに行こうかな~などと思っていたのだが、結局いつもの八兆屋。私は結局のところ「冒険しない人」なのかな。

雲子の唐揚げ。名前はなんといったか忘れた。雲子は大好きだ。

さらにアンキモ。てっちゃんといい、どうも私はもわっとした食べ心地の食べ物が好きなようだ。

ちょっと贅沢をしてノドグロの塩焼き。かなりでかい。でもノドグロってかつては日常食だったように思うのだが…

〆はせっかく福井に来たのだから越前おろしそば。10年ほど前、ラガーマンさんが奥様と福井にいらしたとき、これがたべたくて永平寺まで行ったという話をお思い出してちょっとしんみりしつつ、満足して夕食を終えた。

ほろ酔い気分で歩いて行くと、駅前の「ハピリン」前の広場にスケートリンクができていて、スケートを楽しむ人たちがいた。こういうのもいいなあ。
ちょっと寄ってみようかなと思うカクテルバーを発見するも閉まっており、定休日かなと思ったら19時開店であった。そんな時間に晩メシ食い終わって酔いで歩いている自分にヒガ笑いしつつホテルに戻り、何より大事な洗濯をしつつ風呂に入って、さっぱりして酔いも覚めたのでデスクワークにいそしんで、「ああ終わった」という開放感から酒が飲みたくなって、でももう外には出たくないのでホテルの自販機で…という、エンドレス的な馬鹿生活を送る私なのでありました。