2023年1月10日火曜日

地球1.3周だってさ

2022年の移動履歴をGoogleが教えてくれた。

ほぼ全国に行っている。5月に知床、6月と8月に沖縄の宮古・石垣に行っているから、納得の内容だ。

移動距離は地球1.3周分だという。ピンとこないが、移動距離の34%を占める「低排出」とは何だろう。

徒歩と交通機関を足すと15,387kmになるから、ほぼこれが「低排出」なのかな。
徒歩は365日で割ると6.9kmになる。私は一歩0.7m、7kmで1万歩だから、1日平均1万歩ほどということで、まあまあ歩いたかなと思う。

このデータはよくわからんのだが、ショッピングに1日平均26分、食事に52分かけていることになる。この「フード・ドリンク」は外食オンリーだろうから(実際、筆記セミナーと口頭セミナーシーズンに突出しているし)、かなり多いと言えるのだろうな。

ハイライトはこの3都市だった。五所川原は正味初訪問だったが、伊勢市と奈良市は20~30ねんぶりくらいだった。

スポットのうち、「本当にここに行ったのは初めて」なのは荒川の滝(石垣島)と宮古島海中公園(有料エリアには入らなかったけれど)と神戸どうぶつ王国で、神の子池に至っては5回以上行っていると思う。

主な訪問地は沖縄が占めた。実際思い入れも深いし、何度も行っているし、いつも「もっと居たいな」と思うし、「セミナー目的ではなく行きたいな」とも思う。

どちらにせよ、これだけあちこち行けるのは幸せなことだし、堅硬であるということなのだと思う。
身勝手な旅人をいつも歓迎してくれる全国の皆さんに心から感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿