2023年1月21日土曜日

朝から晩までそば

午後、福井市の国際交流会館で技術公社さん主催の技術士講習会。
午前中は時間があるのだが天気も悪いし…と思っていたが、ちょっと小康状態になったかなと思ったので外歩きに出た。

足羽川に出て見ると、この寒空の下を歩いたり走ったりしている人がそこそこいる。
添削をしながら歩いたが、手袋をしないと手がかじかむし、手袋をするとスマホ操作がしにくいし…と、あまり効率的でない。そもそも寒いし。

昼食は福井駅でソースカツ丼&越前おろしそばの福井ならではメシ。ソースカツ丼はいつも食べるとすぐに飽きてしまうと思うが、たまに食うとうまい。
越前おろしそばは昨夜の〆もこれだった。さらに実は今朝のホテル朝食でも食べた。本当に3度のメシにた食べているが、こちらは飽きない。何度も書いているかもしれないが、越前そばは、私の好きなそばベスト3に入る。一番はダントツ出雲そば、二番は越前そばと出石そばが拮抗という感じである。
午後、講義を3時間。今年最初の二次試験全部(出願&筆記)の講義だ。ペース配分がちょっと苦しくて、最後は超駆け足になった。これから二次試験講義は続くのでなれていくだろう。
いったんホテルに戻り、6時ごろから、おつさん&口頭試験を受けたばかりのU君と食事。
誰が客で誰がスタッフかよくわからない店で一次会のあと、ホテルの近所に見つけておいた沖縄居酒屋へ。

マスターは浦添の人らしいが、泡盛の種類もそこそこ、料理もなんちゃって沖縄料理ではない。ちょっと泡盛を飲み過ぎたかなあ。

〆は沖縄そば。「そば」とはいえ小麦粉麺だから、さっきの「そばランキング」とは別枠。そしてラーメやうどん、パスタなども加えた麺類の中で一番好きな麺料理だ。いつも沖縄で食べるのとちょっと風味が違うけど、やっぱりうまい。
やはり少々飲み過ぎたようで、ホテルに戻ってすぐに風呂にも入らず、命の次に大事なはずの洗濯もせずに寝てしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿