2023年1月29日日曜日

またJR北海道にやられた

今日は10時のJRで札幌に移動すればいいので時間はある…つもりであった。

が、窓の外を見ると、車に雪が積もり、動きがあまりない。少々不穏。
調べてみると、やはりJRは止まっていた。朝のウォーキングも何もあったものではない。急いでホテルの朝食を掻き込んで、切符の払い戻しとバスの手配のために駅へ。
なんとか9時発のバスが手配できた。予定より1時間早く出るので、ずいぶん早く到着しそうだと思っていたが、高速道路が深川まで閉鎖されているので3時間くらいかかるという。

バイアさんと別れてバスで札幌へ。閉鎖区間は深川までではなく滝川まで伸びていた。高速バスでは滅多にないらしいが、砂川でトイレ休憩。
こんな光景だったのが岩見沢のあたりで晴れてきて、札幌市内はいい天気。
結局12時半にバスを降りた。

バスを降りたところから会場のかでる2.7までの間に道庁がある。改修中で、これは実物大の絵である。なかなか洒落た演出で、こういうことにお金を掛けられるのはいいことだ。
結局時間すれすれに会場入りし、昼食を食べている時間などないからとコンビニでサンドイッチを買ってきていたが、たずへいさんがザンギを差し入れてくれた。美味かった。タレがうまいね。
終了後、SUKIYAKI塾らしからぬオシャレな会場で懇親会。直前の欠員が出たため7人前を5人で食べた。昨夜のジンギスカンといい、ちょっと食べ過ぎだなあ。

恒例の店の前での記念写真。いつも思うのだが、こういう写真を頼まれて撮影している店員さんは何と思っているのだろう。単なる酔っ払いオヤジ集団なら珍しくはなかろうが、前の3人はオヤジなのにそろいの水色半袖シャツを着ていて、後ろの2人もカタギに見えなかったりして、どう見てもノーマルな人間がいないと思うのだよな。あ、もしかすうrとオレが一番まともか?^o^;

2 件のコメント:

  1. APECさまのご威光で楽しい北海道滞在でしたね。バイアさんと会え叶ったのは残念。
    写真?APECさんも十分堅気では無いと思います。

    返信削除
  2. JRの件は楽しくなんかねーし^⁠_⁠^;⁠)

    返信削除