2022年2月27日日曜日

いつか瀬戸内海のほとりで

今日は小浜に帰るだけである。最初の予定では9時前の電車で帰路につく予定だったが、昨夜の食事のときにお土産のことをいろいろ教えていただいたので、ひとつ早い電車に乗って新山口駅まで行くことにした。

さすがは瀬戸内、いい天気である。冬型が緩んでいるからか気温も高めで風もあまりない。今日は小浜もいい天気だろう。
宇部新川駅から東回りで新山口駅へ。10駅くらいある1時間ほどの行程である。日曜日の朝早く、ほとんどヒトも乗っていないので、ヒソヒソ声で徘徊添削。

くすんだ窓ガラスごしに朝日に照らされた瀬戸内海が見えた。私は海の近くで生まれ育ったから海が好きなのだけれど、2mも3mも干満差があるという瀬戸内海の潮の満ち干を見てみたいし、一生に一度でいいから潮干狩りもしてみたいなあ…そう思う緩慢さ30cm以内で潮干狩りなどできるはずもない日本海側に住む私なのでありました。

新山口で教えてもらった外郎を買い物カゴいっぱい買って送り、新幹線に乗り換えて京都へ。サンダーバードで敦賀、そして小浜線。珍しいくらいに短い接続時間で段取りよく帰ってきた。三方のあたりでふと車窓の風景を見ると、朝見た風景とは似ても似つかぬ雪景色であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿