2022年2月20日日曜日

突然の大阪

今日からまた冬型で荒れ模様とのことだったが、日中は穏やか。

久々にベランダで遊ぶ猫たち。怖いもの知らずの鈴が雨戸カバーの上を歩いて行くのでどうするのかなと思っていたら、方向転換もできず、後ずさりもメンドクサイと思ったのか、飛び降りた。さすがは猫だなあ。

が、JR日日本西日本のHPによれば、今日は強風が予想されるので湖西線周りのサンダーバードは米原周りで運行するらしい。
やばい。
明日は午後から大阪で講義なのである。午前中に移動できると思っていたが、JRのダイヤが乱れるとなると、朝から大阪へ移動していたのでは午後からの講義に間に合わない。

ということで、急遽今日から大阪に移動することにした。
17:30小浜発の電車で敦賀へ。ホームには見事なくらい誰もいない。まあ、荒れ模様の日曜日の夕方から敦賀に行く人はいないか。

敦賀駅でサンダーバードに乗り換え。見事なくらい誰もいない。まあ、荒れ模様の日曜日の夜に京都や大阪に行く人はいないか。まして米原周りでダイヤより30分から40分遅れる予定であるし、そもそも敦賀駅出発が10分くらい遅れたし。

長丁場と覚悟を決めて、ゆっくり飲みながらいくことにした。添削ノルマはこなしたので、のんびりと電子ブックを読んだりしながら旅を楽しもう。

はっと気がつくと飲み物が変わっている。^o^;
結局大阪着は21時過ぎ。マンボウだからもう店もやっていない。
さすがは大阪でいい天気なので、冷たい空気を楽しみながら大阪駅から淀屋橋まで歩いて、淀屋橋に最近オープンしたらしいドーミーイン(名前はなんか漢字だったが)にチェックイン。

インバウンド狙いだったんだろうなーと思う和テイストの部屋。中国人好みの大浴場。オープン早々コロナで大変だろうな。
しかし酔っ払ったところにガシガシ歩いたのでくたびれてしまい、フロにも入らず寝てしまいましたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿