2022年2月22日火曜日

猫の日なのに

今日は猫の日らしい。2022年2月22日。2022.2.22。2だらけである。2010年も平成22年だったのでH22.2.22のゾロ目だったとか。本格的なゾロ目「2222.2.22」は200年後だからもうどうでもいいとして、令和22年の「R22.2.22」も18年もあとだから私は生きていたとしても80歳目前で、やはりもうどうでもいい。そういう意味では今日は貴重な一日なのだ。

そうかそうかと思いつつ、ホテルの窓から外を見たらえらい雪である。兼六園方面は雪に霞んでいた。

下を見ればホテルの11階から見下ろす百万石通りも新雪で街路樹が白くなっており、バスも屋根に雪を載せて運行している。
今日は午後から講義なので午前中は時間がある。ホテルのチェックインが11時なのをさいわいにホテルの部屋で講義用のパワポ資料の仕上げや添削をして、ついでに朝風呂にも入って、11時前にチェックアウト。

チェックアウト前に外を見たら雪もやんでいい天気になってきていた。やれ嬉しや。

歩道は雪があるが踏み固められて歩きやすい。なにより雪が降っていないのが嬉しい。
金沢駅まで歩いて土産を買ったり添削をしたりして過ごし、そろそろ会場に向かおうかと思ったら雪景色であった。慌ててコンビニで傘を買ってまた百万石通りを歩いて行く。

行きは激しさを増し、ビル風も相まっていつの間にやら膝から下は雪ですっかり湿ってしまっていた。

21世紀美術館と通りを挟んだところにある喫茶店オアシスで昼食。年かさの女性2人が店を切り盛りしているようで、昔ながらの落ち着いた雰囲気とメニューである。
「ナポリタンとブレンドお願いします」
「イタリアンとホットね」
なぜわざわざ言い直す?何やら譲れないところがあるのだろうか。
落ち着いてゆったりした気分で少しパワポ資料の手直しなどもしながら時間を過ごし、13時過ぎから17:30まで講義。実は昨夜あまり寝ていない、いや正直に言うとほとんど寝ていないのだが、その割に今日は頭が良く回り、口も良く回る。クライマーズハイみたいなものかな。

終了後、帰りの電車まであまり時間がないのだが、少しでいいからゆっくりした時間が欲しいと思ったので、駅まで歩いて行くのはやめてタクシーを奮発した。本当は金沢おでんが食べたかったが満席なのでビールバーへ。フィッシュ&チップスと「ブルックリンソラチエース」というよくわからんがキレが良くて旨いワイナリービール。

あと少しだけ時間があると思って今度は「ムラカミセブン」。
まあとにかくポケッとできるゆるい時間を慌ただしく過ごし、車内で飲む酒とつまみ代わりの駅弁を買って発車2分前に慌ただしくホームに上がった。
この電車で帰れば小浜駅には9時過ぎに到着するから、帰宅後に何とか猫たちの顔が見られる。猫の日だからな。

月曜日の夜なのに大阪方面のサンダーバード乗車口には人が溢れていた。日曜日の夜は大阪に帰る人たちでごった返したりするのだが、なぜ月曜日の夜にこんなに人がいるのかよく分からない。
問題はそこではなく、電車が来ないことである。雪のせいのようでもあるし架線事故がどうのこうのというアナウンスもあったような気がするが、ともかく後続の「しらさぎ」が先に定時発車してしまって、結局30分近く遅れて金沢を出発した。敦賀駅での乗り継ぎ時間から考えてもう9時過ぎに小浜駅に到着するのは不可能である。猫の日なのに。
畜生めと思いつつ駅弁をくらい濃いめのハイボールをぐびぐびやっていると、今度は福井駅を出た辺りで止まってしまった。敦賀駅の辺りで電車と鹿が衝突したらしい。
もうどうとでもしてくれ。どうせ猫には会えぬのだ。

結局敦賀駅には当初の予定よりかなり遅れて到着。それでも小浜線の終電までには1時間近くある。ちなみに当初予定していた電車は終電の一本前の電車で、それに無理損ねると終電まで一時間半待たなければならなくなるのである。^o^;
この際だから市街地でいっぱいだけ引っ掛けて帰ってやろうかと歩き出したが、商店街はほとんど閉まっている。
あーそうかマンボウだから夜9時には店が閉まるんだ、お酒の提供ももっと早く打ち切られるからもう飲めないな。
…いやちょっとまて、福井県はマンボウなんか出てないじゃないか。なのに夜9時過ぎになんなんだこれは。
結局コーヒーを買っておとなしく終電で小浜に帰った。22時40分を過ぎた小浜の駅前は、敦賀どころではないほど真っ暗だった。