2022年2月15日火曜日

雪室は元気です

今日はますますいい天気で、春一番が吹いたらしい。

朝の徘徊添削はもうダウンでは暑すぎるのでパーカーを着て行った。それでも少し暑いくらいだった。

今日の午後は、雪室に600本の酢が入る。
今年は雪も多いので何度も上根来に行く機会はないだろうと思って、私も今日のうちに地酒を買い集めて入れておくことにした。自分が飲む分もあるのだけれど希望する人に配りたいと思ったのでちょっと多めに買った。
日本酒だけでなくワインや紹興酒、マッコリなども入れてみることにした。
蒸留酒は味が変わらないと思われるけれど、物は試しでボウモアを入れてみることにした。
春になったら希望者を募って送ることにしよう。

上根来の畜産団地は、全く別世界と思うほど雪が多い。4月頃まで雪が残るかもしれないな。

今日の雪室貯蔵はFBCの取材があった。(こちらのYahooニュースにも掲載されています。
雪室は断熱もしてあるし日よけもかけてあるので、おそらく6月に入るくらいまでは雪室の機能が残るだろう。雪そのものは、一番奥の方では夏を越えて秋まで残る。今年の夏祭りが2年ぶりに開催されれば雪のプレゼントをしたいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿