2022年2月11日金曜日

小浜湾を眺めながら

最近駄目だなと思うのは起床時間が遅くなってきている。寒いからではなく夜更かしだからだが、やはり私は夜型なんだなと改めて思う。

昼食は久々に濱亭。窓から見えるこの景色は何年ぶりだろうかと思う。
人の生活はそれなりに変化するので、この狭い小浜の中でも行かなくなったところや会わなくなった人たちがいる。明日この2年はコロナが重なっているから、いよいよ会ってないなという人が増えている。
一時期は週に何度も会っていたのに、もう何年も会っていないし、おそらくこれから先も会う機会も理由もないかもしれないなと思う人もいる。そう思うとなんだか申し訳なくもなってくるのだが、会う理由もないのにわざわざ会うのはかえって申し訳ないと思ったりもする。コロナだから会っていない人は、この騒ぎが収まればまた会うことになるのだからいいのだが、コロナ前から会っていない人はもう会う理由がない人なのだ。このように書くとなんだか薄情なようにも見えるけれど、会う理由がないのにわざわざ会い続けるというのは、もっとおかしい話だし、お互いにまた縁があれば会うのだからそれでいいのである。
こんなことを考えながらぼんやり時を過ごして、ふと気がついたのだが、こんなことを考えるのは自分の後ろに歩んできた道が長く伸びているからだろうなと思った。まあ平たく言えば歳を取ったということである。


0 件のコメント:

コメントを投稿