2017年7月1日土曜日

ついに上根来でネット生活

おおい町のインドネパール料理の店(最近できたようで、まだ行ってなかった)で、アイザワちゃんと仕事の打ち合わせしながらパワーランチ。やっぱりNPO関係のいろんなことは、こういう活動の内容を知っていてくれる人が一番頼りになる。これからいろいろお世話になります。
しかしチーズナンが相変わらず(というかどの店でも)ヘビーだ…

3時前から上根来へ。助太郎に到着したらちょうど山歩きグループの方が休憩中だった。ツーリスト会社のようで、「明日に本隊が来ます」とのこと。よおし、明日は気合を入れて店番をしよう。

EveryPad初使用。さすがYモバイル、びんびんに4Gが入る。テザリングしてレッツノートでネット接続しつつ添削もやってみた。EveryPadで添削対象答案をPDF表示して、レッツノートでコメント入力。さすがに6.8インチあるとPDFも見やすく快適である。
ドリップコーヒーを入れて飲みながらまったり時間。
あとテーブルだけもう少しレトロなのをどこかから調達してこよう。

パラパラと雨が降り出した。見上げると雨煙の向こうに尾根が少し雲の中に頭を突っ込んでいる。こういう光景もまた贅沢だなあ。
こうしてネット&通話環境も手に入れてみると、けっこう腰を落ち着けて仕事ができる。山を降りた時にどれだけメールが来てるだろう、それよりも不在着信があったらすぐに返さないと…などと思っているとやっぱりどこか腰が浮いてたんだなと思う。
これでデスクトップPCに複数モニタがつながったのがあって、ネットもスマホのテザリングじゃなくデータ量制限を気にしなくていいブロードバンドが確保できるとするならば(上根来でそれはかなり困難だとは思うが)、上根来でまったりしながら数日を過ごす、あるいはもっと長い日数を過ごすというライフスタイルがあってもいいんじゃないかという気がする。いや実感として。
市街地からほんの30分だけれど、これくらい隔絶感があれば、「近距離2地域居住」ができるんじゃないかと思ったりする。

添削に倦んできたときにちょうど雨が上がってちょっと蒸し暑くなってきた。少し散歩でもしようかなと思っていたらアイザワちゃんが来てくれたので、コーヒー飲みながら「大人の林間学校」についであれこれ。のんびりした空気の中で、おおいに横道にもそれながら、一種のブレスト的な時間。人の感性に触れるコンテンツって、きっとこんな時間の中からも生まれてくるんじゃないだろうか。
今日はいい時間を過ごした。

0 件のコメント:

コメントを投稿