2017年7月13日木曜日

汗だく作業の後の焼き肉

急遽上根来で林道の清掃作業。3連休までに落石や木の枝が覆い被さってきているのを撤去しようということで、朝8時半から百里会の方4人のお手伝い。
高枝切ノコで道にかぶさっている枝を切るのだが、これがなかなかしんどい。あっという間に汗だく。日曜日の奉仕作業よりきついわあ。

昼休みは滝(って落差工なんだけど)の近くで。涼しい空気が流れてきて気持ちいい。
午後は3時まで作業。へばりました。足下が少々おぼつかないくらいである。
作業が終わって林道を軽トラで下りながら、こりゃあもう家に帰ったらまず風呂に入って、風呂上がりにビールを飲んで、もうそれで今日は終わりだなあ…などと考えつつ助太郎に着くと、みんなで今夜は焼き肉食べに行こうという話になった。おー、素晴らしい。そうとなればもはやビールはおろかお茶も飲まずに、ひたすらガマンである。
夜、白龍亭でビールに焼き肉。
ビールをうぐうぐと飲んでプハアーッ、焼肉をがしがし食べる。
考えてみたら、以前医者に教えてもらった「通風に悪いこと4つ」を全部している。
1つ、いつも以上に歩くこと。そりゃあ1日外作業だったんだから歩いている。区長さんが1万5千歩ほど歩いたと言っていたから、一緒に作業していた私もそれくらい歩いていることになる。
2つ、汗をかくこと。大汗をかきました。
3つ、肉を食うこと。
4つ、ビールを飲むこと。
この2つはまさに今やっている。
こりゃあ自爆だあ。でもちゃんと薬飲んでるから大丈夫だよきっとと、遠慮なく飲んで食った。
帰宅9時前。そのままソファで11時すぎまで寝て、さらにベッドに移って朝まできっちり寝てしまった。^o^;

2 件のコメント:

  1. すごく健康的!?ですよ…(^^)
    でも熱中症にご注意を!!
    一度、上根来を訪ねてみたいです。
    涼しくなってから…(^^;)

    返信削除
  2. 世間一般に涼しい時期になると、上根来は肌寒くなってきますよぉ。
    ひこそうの時期はもう行く気になれません。^^

    返信削除