2017年7月27日木曜日

借景

午後から風夢のイベント準備。いつものように楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました。

会場(4階)から旭座、さらに旧小浜市街を臨む。
高い建物の少ない、いわゆる木造家屋密集地。こういう町並みは好きである。
その後ろに歴史ある後瀬山。これを借景としたようなまち風景。
こういう空間だからこそ生み出されてきた風土・文化って、やっぱりあるのだなあと思う。

まちと山の組合せの風景といえば、印象深いのは富山の広い平野に開けたまちと高くそびえる立山連峰のコントラストだ。
山の存在感といえば圧倒的に富士山だが、全国各地に「○○富士」がある。こういう山は目立つから毎日目にする。そういうのって、やっぱりその地の文化風土に大きく影響するんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿