2017年7月29日土曜日

汗だく化石教室

夏休み親子化石教室。第何回なのかはもはやわからない。学校の授業の一環として最初にやったのが、今30歳になる子ども達が6年生のときだから、もう28年やっていることになる。

今年は親子9組19人が参加。例年の倍近い。曇り空だが湿度が高く、予想通り汗だく。
2時間ほど採取活動をして中央公民館に戻り、室内で小割り作業をしてもらっている間に私だけ市立図書館へ移動して風夢イベントのセッティング。30分後、再び中央公民館に戻って化石鑑定作業。4時前に終了して、後片付けをたかせとながきに頼んで再び市立図書館に移動して風夢のリハ。5時終了。いやあ、バタバタでした。
その後、慰労の焼肉(^o^)。ビール3杯飲んで帰宅して3時間ほど寝てしまった。

上根来では雪室の片付け作業があった。出られなくて申し訳ない。
モミガラを撤去したらけっこう大量の雪が出てきたとのこと。

聞けば2tトラック2台分くらいの量だということで、31日の「マリンピア」会場に搬入することになった。ちょこっとした雪山くらいを考えていたので、どう活用するか思案どころである。初めての試みだから、とにかくどさっと積んで、雪だるまでも作っておこうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿