2017年7月18日火曜日

頭はRCCM

試験から一夜明け、掲示板は書き込みがにぎやかだ。受験直後の高揚感もあるだろうし、落ち着いてくると不安の種が次から次へと湧いてきたりもするから、まだ数日はにぎやかだろうなと思う。
私はというと、すでに頭の中はRCCMである。なんとか今日、懸案のRCCM試験突破マニュアルを仕上げた。あとはこれをアップロードすれば一段落だ。
面白いもので、「RCCMの頭」になってしまうと、技術士試験の内容でさっと考えられない。ワンクッション置いて頭のスイッチを切り替えないと「技術士の頭」にも「総監の頭」にもならない。
これって言葉と似てるかもしれないな。英語圏の人がホームステイに来たりして話さないといけないとき、すっと頭が切り替わるときと、なかなか切り替わらないとき(頭の中で一度日本語で考えてから翻訳しないと行けないとき)があるけれど、あれと似た感覚かな。
まあとにかく、あと一週間くらいは「RCCM頭」で詰めていかないといけないようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿