2017年7月7日金曜日

渚にて

福岡大分の方々には申し訳ないが、今日もいい天気で暑い。北海道の十勝はもっと暑いらしい。
夕方の早めの時間に帰宅できたのでちょっと浜へ出てみた。

5時半なのだが、まだ日は高く暑い。突堤の先にはつりをする人たちの影があり、若狭高校のボート部だろう、帆がいくつか並んでいた。気持ちよさそうだ。

少し浜をぶらぶら散歩してみた。カキの殻がぱらぱらとあるけれど、子どものころいっぱい集めた桜貝は見当たらなかった。
海の近くにいると、そんなに暑さが苦にならない。潮風も気持ちいいので、防波堤の上に座ってしばらく海を眺めていた。高校生のころ、夜の海を見ながら1時間も2時間もこうしていたっけ。何を考えるでもなく、いろんなことが頭の中に去来するにまかせているのが好きだった。
今では悲しいかなその余裕がない。10分も座っていると、いやいややらなきゃならないことがあるぞという気持ちが出てきて落ち着かなくなる。
来週になったら添削も終わるから時間が少しできるだろう。そうしたらまた散歩しよう。でも今よりきっと暑くなっているから、夜中に散歩してみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿