2017年7月5日水曜日

恐怖のモーニング

この間の日曜日の話。
上根来で心身ともにまったりした帰り、市内の貸衣裳店に立ち寄った。8月に予定している娘の結婚式用にモーニングのサイズ合わせをするためだ。
苦手である。なぜか昔から服の丈合わせってすっごく苦手である。試着室なんていうカーテンで仕切られた空間がこの上なく苦手である。私のサイズを熟知していて、勝手にどんどん服を選んでくれる人がいたらどんなにいいだろうと思うくらい、服選びが苦手である。まして今回はカジュアルウェアではなくてモーニングである。漫画ではないモーニングである。まさか一生の中でこんな服を着る時がやって来ようとは。

覚悟を決めて店に入ると、お母さん(としか言えないのだが、まあつまりサカモト母である)が出てこられた。「えと、あの、その、もーにんぐを…」とぼそぼそ言ったら「ああ、8月の。はいはい」と即答。小浜の店っていいなあ。
「これくらいですかね」と出してくれたモーニング。げげっ、オレってこんなの着るのか。
なぜだろう、ワタシ的にはイベントなどで仮装行列をするほうがよっぽどハードルが低い。
もうヒゲダンスかチャップリンかとしか思えない上下のフィッティングを終え、なんだか妙に喉が渇きつつ店を出た。でもまあ、これでもう女房からさっさとモーニング合わせに行ってこいと言われなくてすむ。^^;

考えてみれば背広というものも年に1回か2回しか着なくなって久しいし、自宅から出ない日なんぞはTシャツ&ジャージだけで過ごし、ちょっとした外出ならそれで出かけるから、そんな人間にモーニングなんぞというハイソなものを着せようということ自体に無理があるのではないかと思うのですよ。

5 件のコメント:

  1. 娘さんのご婚約、まことにおめでとうございます。
    モーニング着た写真をぜひとも送って下さい。
    拡散なんて絶対しませんので。
    たぶん。

    返信削除
  2. あ、ちなみにもう結婚済みです。ただしデキ婚ではありません。

    返信削除
  3. もといでした。
    娘さんのご結婚おめでとうございます。
    こちらは、すごい災害が起こってしまいました。
    現地の復興と、被災された方々が早く平常の生活に戻ることを祈るばかります。
    現役のS課長でなくて・・・・・・。(汗)
    で、今のS課長はAPECさんが建設部門と総監部門で面接をされたK君です。先日の地すべり災害を加え、立派な采配を奮っていますよ。
    何てたって技術士ですから。

    返信削除
  4. 本当に大変な災害ですね。また週末は雨のようですからお気をつけください。
    Kさんは確か勉強会でも一度お見かけしましたし、「ナゾの地すべり」ではTVでご尊顔も拝見しました。大活躍でいらっしゃいますね。

    返信削除