2013年4月8日月曜日

列島縦断

今日は青森→羽田→広島の列島縦断を敢行する移動日である。爆弾低気圧が来てるのに。
朝起きてみるとそれなりの風が吹いている。あれ?やばいかな?と思いつつネットで確認すると、東京行きの飛行機は「天候調査中」げげ、大丈夫か?
チェックアウトして近くのバス停まで歩いていると、折りたたみ傘が壊れるか?というような風が時々びゅっと吹く。あ、こりゃ本当にやばいかもしれない。
やってきた空港行きバス(まるっきり路線バス^^;)に乗って青森空港へ。
千歳空港から来た飛行機が風が強くて降りられず、しばらくして引き返していった。
でも不思議なのは東京からの便、名古屋からの便は普通に到着している。面白いものだなあ。
結局、12:30のわがフライトは何事もなかったかのように定刻出発となった。

青森空港は雪がちらほら見える。そういえばずっとダウンを着てたなあと思いつつ、カバンにしまった。

眼下に広がる東北の大地。中山間地なのだろう、田園地帯が雪に覆われている。

羽田に到着。1時間のトランジット。青森の風景が嘘のようにぽわーんと、のほほーんと晴れ上がった春の日に、陽光をきらきら反射させながら飛行機が離陸していく。

今度は広島へ。眼下には南アルプスとおぼしき雪を頂いた山々が見える。
16時過ぎ、広島空港に到着。リムジンバスで平和大通りまで行き、いつものドーミーインにチェックイン。

まだ5時過ぎだけど、飯を食いに出る。広島の夕方は温かい。もうダウンは着ることはないな。

ふらっと割烹居酒屋に入って、熱燗+赤貝とねぎのぬた+水ナス(大好きなのだ)でちびちびと。すっかり一人居酒屋も慣れてしまった。

えーと、これは何の白子だったっけかなあ。とにかく絶品である。

広島ですから、やはり穴子。白焼きでいただく。酒を地酒の冷酒にかえて、少しだけ長居した。
いやあ、今日は疲れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿