2013年4月23日火曜日

春の沖縄(その1)

8時台の特急で添削しつつ徳島から高松に移動し、すぐにバスで高松空港へ、昼前の飛行機で沖縄へ。

高松空港は曇り。そうだよなあ、俺が沖縄に行くんだものなあ。
機内の大部分は修学旅行の中学生が占めていた。うるさいのなんの。でも離陸すれば歓声があがり、那覇に無事着陸すれば拍手が起こる、可愛いものなのである。

機中ずっと添削しつつ、ふと外を見ると見慣れた光景。そうだよなあ、俺が沖縄に行くんだものなあ。

那覇空港に到着して、すぐに遅い昼食。空港4階のレストランで沖縄そばとじゅーしー。やっぱこれだね。

モノレールのホームに出てみると…あれ?晴れてる?ここ沖縄じゃないのか?おかしいなあ。

牧志まで移動して、国際通り直近のホテルにチェックイン。那覇の街は明るく光っていた。うーん、こりゃあ晴れ男になったか?

夜、ホテルと道路を隔てただけの「てんぶす」でセミナー。37人ほどの受講生が来てくれた。ここ沖縄でも新方式試験への関心は高い。
セミナーも終了し、さてさてお待ちかねの飲み食いタイムである。これが楽しみで旅しているのだ。

海ぶどう。泡盛ロックにとにかく合う。

一番の好物かもしれないフーチャンプルー。

そして何と言っても島らっきょう。

ラフテーにヒラヤーチー(沖縄チヂミ)。
日付が変わるまで堪能して、すごろく・たくくと〆のそばを食べに行く。

必殺山羊汁の店。5月にきっと来るんだろうな。

山羊汁の隣がそば屋さん。ここは2回目だ。

〆のそば。うまいんだよねえ。
さすがにもう添削は無理。洗濯も無理。風呂にだけ入ってメール処理してとりあえず就寝。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿