2013年4月28日日曜日

祭りのあと

朝待ち合わせて、昨夜のメンバーのうち6人で母校の島根大学見学。

構内の木々が大きく育ち、緑に囲まれた(あるいはうっそうとした)キャンパスになっていた。様変わりしたところ、変わっていないところ、なつかしくてついつい長居をしてしまう。私がいた下宿も残っていた。

車に分乗して、宍道湖畔を西へ。春のうららかな陽の下で、宍道湖はまさにひねもすのたり。

出雲大社はGW初日とあって人で埋まっていた。平成の大遷宮もあり、話題にことかかないからなあ。でも何が笑ってしまったと言って、我々は出雲大社に正面からしかるべき参道を通ってまっすぐ入ったことがほとんどなかったのだ。いつも横にある駐車場に車をとめて、横からひょいひょいと入ってきていた。さらには昼間に来たことがほとんどないという不埒な輩もいた。私だが。^^;

私は昔からこのアングルが過ぎである。棟のところがちょっと見える出雲大社本殿と、そのちょうどバックにある三角の山の組み合わせが大好きなのだ。日本の神殿らしいじゃないですか。
ここでみんなとは別れて、ふーさんとたぐっちゃんの2人と一緒に出雲市駅へ。駅舎で出雲そばを食べて、私は特急「やくも」で岡山へ。たぐっちゃんとは来週すぐに会うのだが、それでも同窓会が終わったあとって、祭りの後のさみしさがあるよね。

米子を過ぎたあたりで、伯耆富士・大山が目に入った。また来ます。できたら次回はゆっくり松江散策を。
8時間かけて、夜の9時過ぎに小浜に着いた。とりあえずこれで出願セミナーは終わりだ。

2 件のコメント: